Rouge, Noir, Blanc!

★低コスト高パフォーマンスの学習系サービス紹介★英語学習|洋楽|英会話|映画|

【忙しい人も】ガチ勢でない・本気でなくてもアフィリエイトブログは始められる ブログ趣味・経験談のブログを作成 完全ガイド

今日では大企業でも副業が解禁され、ブログでの収益化に興味を持つ人も増えているかと思います。

もっとも、

忙しくてスタートできない

何からすればいいかわからない

という人もいるかと思います。

 

また、インターネットで検索すると

「本気で月20万円稼ぐ」

「会社をやめて独立」

といった、かなり本気度の高い人が多いように思います。

勿論、アフィリエイト収入で生計を立てていくことはすごいことです。

 

もっとも、そんなに本気でやるわけではなく、

趣味の知識・備忘録・経験談を記録がてら書くことで稼げるのなら

と思っている人もいるのではないかと思います。

 

このブログでは、どのサイトよりも簡単にブログを作成する手順を説明します。



本格的にやるならWordPressだが、あまり時間を割くつもりがないならはてなブログがおすすめ



WordPressのメリットは

デザインの自由度

記事を消される危険が少ない

独自ドメインが使える

 

ですが、デメリットとしては

 

使いこなせるようになるのが難しい

無料版では制約が多く初期投資がかかる

サーバーなどを自力で設定しなければならない

 
があります。

そのため、趣味や体験談、備忘録を収益化したい、隙間時間に時間を限定して収益を得たい、といった方には正直WordPressはお勧めできません。

後述する無料ブログの方が、レイアウト等も制約がある分簡単かつ決めやすいですし、おすすめです。

 

無料版ブログ 比較

 

各サービスの比較としては以下の記事が分かりやすいです。

https://blog-bootcamp.jp/start/blog-service/

 

利用者が多いサービスの方がおすすめです。なぜなら

 

サービス内の「おすすめ機能」で紹介される可能性がある

使い方が分からなくなった時の情報量が多い

突然サービス終了するリスクが低い

 

そうすると

アメーバブログ

FC2ブログ

note

はてなブログ

Blogger

が候補になります。

 

この中で、アメーバブログとnoteは広告を貼りにくいです。そのため、収益化したいという気持ちが少しでもあるのであれば、あまり望ましくないと思います。(もっとも、サブアカウント・読者を増やす用のアカウントとして運用するのは手です。)

 

また、Bloggerは非常に使いやすいそうですが、あまり検索してBloggerのブログに行きついた経験がないこと、サービス終了の噂があったことからやめました。

FC2ブログはてなブログ

残るはFC2かはてなですが、個人的にはどちらでも良いと思います。

私は、FC2はアダルトコンテンツなどもOKという点で、少し雑多なイメージがあり、やめました。

 

 

もっともFC2は

SEO力(検索して上位に表示されるか)が強い

レイアウトの自由度が高い

利用者が多い

1か月放置しない限り公告が表示されず、表示された場合でも公告が小さめ(はてなは結構大きいです…!泣)

 

といったメリットがありますので、抵抗がないならむしろFC2の方が良いかもしれません。

以下のブログ等も参考にすると良いと思います。

無料ブログサービス4社を徹底比較|ライブドア・はてな・FC2・Ameba – IT初心者の館 (it-beginner.net)

 

趣味や経験談といった分野のブログは、その分野に関心のある人が一般によく使っているサイトを使うのが一番ですので、悩んだら

自分が調べるときにどのブログサービスのブログをよく見かけるか

で決めるのが良いと思います。

 

FC2ブログ | 無料で高機能なブログ。デザインは5500種類以上

はてなブログとは - はてなブログ (hatenablog.com)



収益化する方法

 

まず、体系的に収益化のイメージを持つことが必要だと思います。

私はこの本を読みました。あまり長くなく、現実的に収益を得るにはどうすれば良いかのイメージを持つことが出来ました。非常におすすめです。

kindle版もあります。

 

アフィリエイトサイトに登録しよう

まずは、A8netに登録し、一つ公告を貼ってみることをおすすめします。

その後、もしもアフィリエイト、ValueCommerceにも登録しましょう。

ある広告が1つのサイトには掲載されているが、他では掲載されてない、ということも十分あり得るので、複数登録することをおすすめします。

また、Amazonアフィリエイトは別個で登録するのがお勧めです。

Amazonはもしもアフィリエイトが通りやすいと言われていますが、もしもアフィリエイトは返事が非常に遅いです。そのため、とりあえずAmazonの公式の方で登録してみることをおすすめします。

 

 

 


レイアウトをアレンジ!

CSSでデフォルト設定しておきたいもの(はてなブログ設定にある「デザイン」のCSS設定で登録しておきたいもの)

目次の作り方

https://www.haurin-zatunenlife.com/entry/hatenablog-mokuji-midasi

 

ヨメレバ・カエレバのデザインをアレンジする方法(アレンジしないままだと文字のみでやや淡白です。タップもしにくい)

ヨメレバ・カエレバのデザインをCSSで変更するカスタマイズ! - Yukihy Life



レイアウトして見やすくする

コピペするだけ!はてなブログで使えるアレンジ囲み枠13選 - すまてくブログ (hatenablog.com)