【おすすめ洋画・Amazon】疲れた平日に観ると元気が出る映画4選
“疲れた平日に元気が出る映画“ というテーマでおすすめの映画を紹介しようと思います。
【Amazon Prime】翌日配送・Prime Reading・Prime Videoを月額500円で
映画は観たいし、名作や、社会的意義のある作品も観たい。
でも今日は普通に疲れてるし、深刻なものはみたくない、普通に元気をもらえる作品が観たいんだけど…どれを観ればいいのかよくわからん。
そう思って、結局平日帰宅後SNSを眺めてる。
そんなあなたにおすすめの、気楽に観れて元気が出る映画を紹介します。
1.キューティー・ブロンド
2001年。主演はReese Witherspoon。
バリバリのおしゃれギャルで、インテリでイケメンの彼氏との結婚を夢見ていたElleが、彼氏に振られたことをきっかけにハーバードのロースクール に入って、弁護士になるという夢を持つというお話です。
とにかくElleが元気いっぱいで、華やか!!そしてファッションが可愛すぎる!
Elleのエネルギーや前向きさに作品全体が引っ張られているので、すごく面白く、アメリカっぽい作品です笑。Elleの奇抜さ(いろんな意味で…笑)に圧倒されたままどんどん話が進んでいくので、日々の疲れやストレスも吹っ飛んでしまいます。
本当にコミカルで、ポップな世界観です。全く重くないです。
一方で、1人の女の子が、今まで生きてきた世界や価値観、固定観念を見直し、自分だけの人生・自分だけにしかできない生き方を見出すストーリーは深いところをついていて、本当に良作だと思います。私が特に好きな映画の一つです。
観た人はすごく元気をもらえると思います。
人気シリーズで、2003年には続編(キューティーブロンド HAPPY MAX)も上映されていて、こちらもおすすめです。(以下で別途紹介。)
また、2022年には新作も上映予定なようです。見逃せないですよね?
2.Charlie‘s Engel
もしかすると、ご両親がご存知、という方もいるかもしれません。
元々はアメリカのテレビドラマからスタートした作品です。
頭脳明晰・運動神経抜群の女の子たちで構成される秘密組織が、極秘任務に立ち向う、バリバリのアクション映画です。
女性主演のアクション映画って多くないですよね〜。
女性の強さ・賢さ・エネルギー・優しさに溢れたシリーズです。
特におすすめは最新作ですね。
実写版アラジンなどで有名なNaomi Scott、トワイライトシリーズが有名で最近はCHANELのアンバサダーも務めるKristen Stewart、本作が初の大役となったElla Barinskaの三人が主演。
三人の友情がより印象的に描かれていて、アクション映画を超えた素晴らしさがあるように思います。
3.キューティーブロンド HAPPY MAX
上述のキューティーブロンドの続編です。
本作は、1作目でハーバードを卒業し弁護士になったElleが、弁護士として、化粧品会社の動物実験を止めるため奔走します。
1作目はElleが大学院に入って弁護士を目指すまでを描いていたのに対し、2作目である本作は弁護士になってからを描いているので、ストーリーの方向性は少し変わります。
でも、Elleが自分の信念を貫いて頑張る姿や、その姿に周りの人が徐々に理解するようになって、また周りの人にも変化をもたらす、という展開は両作とも同じでした。
作品全体の世界観は、完全に受け継がれています!笑
また、Elleは相変わらず奇想天外で観ていて圧倒されました笑。
奇抜なコーデももちろん健在です!
キャストについても複数のキャストが1作目から続投しているのも嬉しいところ。
また、本作では弁護士であるElle自身が法律の原案を作っているんですよね。
どの程度リアルなのかは私の勉強不足でわかっていないのですが、アメリカは100万人以上の弁護士がいて、日本ではイメージがわかないような役割を弁護士が担うこともあるようです。
そんなところも、サブ・見どころといえるかもしれません。
4.ブルースブラザーズ
これでもかというほどコミカルな一方で、ブルース音楽は非常に素晴らしいものでした。
素晴らしい音楽に面白すぎるストーリーで、一気に疲れが吹っ飛びます。
というか、何があったかすっかり忘れるほどのハイテンポさです(笑)。
日本でもここまでコミカルなものはなかなかないです。
あの世界的歌手アレサフランクリンさんもさりげなく出演しています。
日々疲れたり、ショックを受けたり、絶望したりすることの多い今日ですが、皆様が元気に過ごすために役に立てばと思います。
今後ともよろしくお願いします。